“伝説の料理人”と呼ばれるおばあちゃんと、そのお店「はてるま」

吉本ナナ子さん。彼女の生き方には見習うべきものがある。
2014年10月01日に更新
このエントリーをはてなブックマークに追加 3501view
ピチピチのさよりはシンプルな塩焼きに。
シークワーサーをギュっと搾っていただきます。
出典:turehana.exblog.jp
揚げたての紅芋天ぷら、島海老のバジル揚げ、ゴーヤ天ぷら…
きゃー、コレうまい! 揚げただけなのに食材の味がめちゃ濃い。
出典:turehana.exblog.jp
カーナという海藻となまりぶしの和え物。
さっぱりザクザク。いくらでも食べられる。
出典:turehana.exblog.jp
大根とスーチカーと油揚げの煮物。
薄味なのに、しみじみおいしい…だし汁も飲み干します。
ヒパーツチャーハンも食べておかなくては。
島胡椒ならではさわやかな香り! 
なるほど、チャーハンに入れるのか…
出典:turehana.exblog.jp

今は現役引退状態!?

基本的には食材の調達をしていて、料理は息子さんと一緒に行っているらしい。
あれから、息子が戻ってきてくれてね、店を継いでくれたものだから、ずいぶん楽しているのよ。私は畑で野菜を育てたり、海藻を取ったりして暮らしてんの。でも、店は忙しいもんだから、なんだかんだで手伝いにいっているけどね。
出典:www.cafeglobe.com

料理に対する情熱とこだわり

出典:www.cafeglobe.com
薬は使いたくないから使わない。薬を使えばあっという間に雑草はなくなるかもしれないけど、畑の土もダメになるでしょ。私は何年かかってもいいから、自分の力でやりたいんだよね。
出典:www.cafeglobe.com
難儀を難儀と思わず、楽しめる人じゃないと続けないだろうね。この間も、畑で肥料に使う海藻を浜辺で拾っていたら、通りがかった若者たちが「清掃、ありがとうございます」だって。私は肥料を取りに来てただけなのにね(笑)。
出典:www.cafeglobe.com

関連まとめ

編集部が選ぶ、ピックアップまとめ

那覇空港から近いビーチBEST3

那覇空港から車で15分~30分で辿り着けるビーチを紹介します。
Tabure 195776 views

「ヨーゴ」県外進出!沖縄は乳酸菌飲料の宝庫だった!

カルピス、ヤクルトに負けないほど、沖縄の乳酸菌飲料は豊富なのだ。
Tabure 11474 views

“伝説の料理人”と呼ばれるおばあちゃんと、そのお店「はてるま」

吉本ナナ子さん。彼女の生き方には見習うべきものがある。
Tabure 3501 views

忙しい毎日から解放!「万座毛」で壮観を堪能!

万座毛(まんざもう)からの眺めは最高!お金もかからないし、おすすめです!
Tabure 610 views

カテゴリー一覧

Tabure
面白い記事を書いていく。それがムダだとしても!

ランキング

編集部が選ぶ、ピックアップまとめ

キーワード

編集部が選ぶ、ピックアップまとめ